日大付属板橋病院の医療機器納入などを巡り、背任容疑で再逮捕された医療法人「錦秀会」前理事長の籔本雅巳容疑者が、東京地検特捜部の調べに、日大の田中英寿理事長(74)側に「2回にわたり現金計6000万円を渡した」と供述していることが関係者への取材で判明した。ともに再逮捕された日大元理事の井ノ口忠男容疑者が授受を仲介した疑いがある。田中理事長は受領を否定しており、特捜部が事実関係を慎重に調べている。
籔本前理事長が全額出資する会社は2020年8月5日、2億2000万円の不正な送金を受けたとされる。関係者によると、その2日後、籔本前理事長は東京都内の飲食店で田中理事長側に現金3000万円を渡したと特捜部に説明。ただし送金に対する謝礼ではないとし、「日大から幅広く仕事をもらっていることへのお礼」などと話しているという。
さらに同年10月にも現金3000万円を飲食店で田中理事長側に渡したと供述。同年9月10日に理事長に再任された田中理事長への「再任祝い」の趣旨だったと説明しているという。
最初に現金提供が行われたとされる場には、田中理事長の他に井ノ口元理事ら5人程度の日大関係者がいたとされる。籔本前理事長は「現金は店内に置いていった」と説明しているとされ、井ノ口元理事が受け取って田中理事長に渡した疑いがある。同席者はいずれも特捜部の任意の事情聴取に「現金は見ていない」などと説明しているという。
田中理事長は特捜部の任意の事情聴取に「知らない」などと現金の受領を否定。2億2000万円の資金流出についても「井ノ口元理事から報告はなく、知らなかった」などと関与を否定している。特捜部は田中理事長の自宅を2度にわたり家宅捜索し、背任事件への関与も視野に捜査を進めているが、現時点で井ノ口元理事らの共犯に問える証拠は得られていない模様だ。【松尾知典、井口慎太郎】
籔本容疑者、田中理事長に「6000万円渡した」供述 日大背任 - 毎日新聞 - 毎日新聞
Read More
No comments:
Post a Comment