Rechercher dans ce blog

Friday, October 1, 2021

2階建て新幹線「Maxとき」最後の運行 ファンが別れ惜しむ - NHK NEWS WEB

「Maxとき」などの名前で、上越新幹線で使用されてきた2階建て車両の「E4」系が1日、定期運行の最終日を迎え、新潟駅では大勢の市民や鉄道ファンが別れを惜しみました。

「Maxとき」などの名前で上越新幹線で使用されてきた2階建て車両の「E4」系は、JR東日本が開発し、新潟と東京を結ぶ交通手段として親しまれてきました。

しかし、「E4」系の運行開始から20年余りが経過し、車内設備の老朽化が進んだとして新型車両に置き換えられることが決まり1日、定期運行の最終日を迎えました。

新潟駅では「Maxとき」がホームに入ってくると、大勢の市民や鉄道ファンが一斉にカメラやスマートフォンを向け、その姿を収めていました。そして午後8時21分、最後の「Maxとき」がゆっくりと動き出すと、詰めかけた人たちは、手を振ったり「ありがとう」と叫んだりして別れを惜しんでいました。これで2階建ての新幹線の車両は姿を消すことになりました。

子どもと一緒に訪れた新潟市の女性は「子どもが好きで最後は必ず見たいと思って来ました。きょうで最後だという実感はまだありません」と話していました。

また別の女性は「小さいときからMaxに乗ってきたので、感慨深くて拍手しました。どうもありがとう、またいつか会おうねと言いたいです」と話していました。

Adblock test (Why?)


2階建て新幹線「Maxとき」最後の運行 ファンが別れ惜しむ - NHK NEWS WEB
Read More

No comments:

Post a Comment

NY株見通し-引き続き軟調か 経済指標は12月ISM非製造業総合指数など - ニュース・コラム - Y!ファイナンス - Yahoo!ファイナンス

 今晩のNY市場は引き続き軟調か。昨日は米連邦公開市場委員会(FOMC)議事要旨で、より積極的な利上げや、利上げ実施直後のバランスシート縮小の可能性が示されたことで長期金利が上昇。ハイテク株主体のナスダック総合が3.34%安と大幅に2日続落し、朝方に史上最高値を更新したダウ平均...