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Saturday, June 12, 2021

新型「NX」世界初公開 レクサス初のPHEVなど6種類のパワートレーン採用 - Car Watch

 レクサス(トヨタ自動車)は6月12日、日本で2021年秋頃の発売予定している新型「NX」を世界初公開した。新型「NX」にはレクサス初のPHEV(プラグインハイブリッド)モデルなど6種類のパワートレーンを設定して、レクサスは電動化ビジョン「Lexus Electrified」に基づき、HEV(ハイブリッド)モデルとともに電動車の普及を加速させていくとしている。

 新型NXは、生命的な躍動感(Vital)と先進技術(Tech)を融合したスポーツギア「Vital x Tech Gear」を開発コンセプトとし、走り、デザイン、先進技術を全面刷新して、次世代レクサスの幕開けを象徴する第1弾モデルと位置付けられた。

 また、今後の電動車においてもレクサスならではのドライビング体験を提供すべく、駆動力コントロール、空力、軽量化等の基本性能を徹底的に磨き上げ、「Lexus Driving Signature」を継承・深化。さらに、自然吸気の2.5リッター、2.4リッターターボエンジンなど多様なパワートレーンラインアップを揃えていくことで、多様化する世界各国のユーザーのニーズに応えた。

“F SPORT”バッチ(プロトタイプ)を装着するモデルもラインアップ

 新型NXの主な特徴としては、レクサス初のPHEVをはじめ、大容量バッテリーを搭載したHEV、新開発の直列4気筒2.4リッターターボエンジン、自然吸気の直列4気筒2.5リッターエンジンなど、いずれも高い熱効率エンジンを採用。PHEV、2.4リッターターボモデルは4WD、HEVと2.5リッター自然吸気エンジンでは4WDと2WD(FF)のドライブトレーンを設定。

 具体的な6種のパワートレーンとして、2.5リッター PHEV E-Four(「A25A-FXS」エンジン+THSIIPlug-in+リアモーター)、2.5リッター HEV E-Four(「A25A-FXS」エンジン+THSII+リアモーター)、2.5リッター HEV FF(「A25A-FXS」エンジン+THSII)、2.4リッターターボ 4WD(「T24A-FTS」エンジン+Direct Shift-8AT+電子制御フルタイム4WD)、2.5リッター 4WD(「A25A-FKS」エンジン+Direct Shift-8AT+電子制御スタンバイ4WD)、2.5リッター FF(「A25A-FKS」エンジン+Direct Shift-8AT)を設定する。

レクサスらしい走りを目指して駆動力のコントロールに着目

フロントサスペンション(プロトタイプ)
AVS付フロントサスペンション(プロトタイプ)
HEV/PHEV リアサスペンション(プロトタイプ)
Turbo リアサスペンション(プロトタイプ)

 走行性能では、これまでレクサスが追求してきた、リニアなステアリングフィールを独自の価値として継承しつつ、駆動力のコントロールに着目。「Toyota Technical Center Shimoyama」で走り込むことで、ドライバーの意図に忠実に応える「Lexus Driving Signature」を深化、新開発電子制御フルタイム4WDを2.4リッターターボモデルに採用し、4WDの持つ高い接地感と手ごたえのある操縦性を独自の技術で両立させた。

人間中心の考え方に基づいた、最新の予防安全技術と利便性を高める先進技術の採用

 運転支援機能では最新の「Lexus Safety System +」を採用。ドアのラッチ/アンラッチを電子制御で行なうe-ラッチシステムとブラインドスポットモニターを組み合わせた、停車時のドア操作に起因する事故防止に貢献する「安心降車アシスト(ドアオープン制御付き)」を世界初搭載した。

 そのほか、スマートフォンを介してロック/アンロック、エンジンスタートなどの車両操作ができるデジタルキー、スマートフォンにより車外からの遠隔操作を可能とし、不慣れな場所や狭い場所での駐車を支援する、レクサス初のリモート駐車機能付き「Lexus Teammate Advanced Park」を採用した。

 Lexus International チーフエンジニアの加藤武明氏は「新型NXの開発は、レクサスの新たな挑戦の連続でした。考え抜いた設計構造を、コンピュータモデルを駆使してさまざまな条件で評価し、生産性を確認して品質を確保する『デジタル開発』を実施。走りではプロのレーシングドライバーによる下山テストコースでの走り込みを行ない、クルマの体幹を徹底的に鍛えあげ、駆動力コントロール技術によりレクサスの走りの味を継承・深化させました。パワートレーンはレクサス初のPHEVや新開発の2.4リッターターボに新開発の電子制御フルタイムAWDなど多彩にラインアップ、また、数多くの先進技術や新世代のマルチメディアも新たに開発しました。魅力的なデザインや各性能は仕入先様のご協力をはじめ、多くの生産技術の革新や工夫で実現しました。移動の制約など困難な環境下で企画、開発、生技、製造が国境を越えてオンラインでつながり、レクサス初、世界3拠点での生産を実現します。これらすべてはお客様の笑顔のためにチーム一丸となって全力で取り組んできたことです。ぜひ、新世代レクサスの挑戦、そして我々開発チームが情熱を注いでお届けする新型NXをご体感ください」とコメントしている。

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