Rechercher dans ce blog

Wednesday, November 10, 2021

禁漁10年は「ぎりぎりの応急措置」 87歳研究者が見た長江の危機 - 朝日新聞デジタル

 すぐに飽きて、やらなくなることを例える「三日坊主」。中国ではこんな言い方をする。

 「3日漁に出たら2日網を干す」

 だが、60年以上を長江の魚の研究に捧げた老研究者は、異なる解釈を語る。

 「川を休ませる知恵を伝える言葉だった」と。

 湖北省武漢市にある中国科学院水生生物研究所の学術委員会主任・曹文宣さん(87)。今年から長江の全域で始まった天然魚の10年間の禁漁を、曹さんは15年前から求めていた。

 研究所を訪ねると、曹さんは杖をつきながらも、一歩一歩、確かな足取りで自身の研究室まで通してくれた。

 机の上には、資料がうずたかく積まれていた。それでも曹さんはどこに何があるかを把握していて、説明に必要な資料をすぐに探し当てた。

 そして、「私が15年前に禁漁を訴えたとき、もう長江は危機に直面していた」と切り出した。

「母なる川」の危機、訴え始めた

 長江はもともと、中国で最も生態系が豊かな川だ。

中国の急速な経済成長と引き換えに、深い傷を負った長江とともに生きる人たちの姿を報告する連載の2回目です。60年以上、長江の魚の研究を続けてきた曹文宣さんの思いとは。記事後半でたっぷり伝えます。

 チベット高原から東シナ海ま…

Adblock test (Why?)


禁漁10年は「ぎりぎりの応急措置」 87歳研究者が見た長江の危機 - 朝日新聞デジタル
Read More

No comments:

Post a Comment

NY株見通し-引き続き軟調か 経済指標は12月ISM非製造業総合指数など - ニュース・コラム - Y!ファイナンス - Yahoo!ファイナンス

 今晩のNY市場は引き続き軟調か。昨日は米連邦公開市場委員会(FOMC)議事要旨で、より積極的な利上げや、利上げ実施直後のバランスシート縮小の可能性が示されたことで長期金利が上昇。ハイテク株主体のナスダック総合が3.34%安と大幅に2日続落し、朝方に史上最高値を更新したダウ平均...